10/18 1年生の学級通信より

昨日、「お母さんを元気にするぞ!」と、はりきってサラダを作りました。朝から作る気満々で、「仲よく作らないと、おいしくて元気になるサラダは作れないよ。」と言うと、「そんなことは分かっているよ。」という顔でにっこり。1年生とは思えない勢いで、調理に取りかかりました。「ぼく、いつも包丁使っているから、切れるよ。」と、自信満々な子もいました。そして、実際にとても上手で驚かされました。どの子も、きっと家で包丁を使わせてもらっているんだなあと思われました。後片付けも、てきぱきとよく動けて、えらかったです。

※教室での、子どもたちの会話、かかわりを見ていると、とてもおもしろいです。

給食中もいろいろな話題が飛び交います。食べ物談義、テレビの話題など、話しに夢中になって、とてもにぎやかです。台風27号新情報、台風26号の被害状況等も話題になり、驚かされました。ニュースをよく見ているのですね。

image

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書