10/19 社会科見学!スーパーの秘密に迫る!

3年学級通信より

IMG_1042 P1070471

P1070454 P1070429

10月15日。社会の時間にスーパーの見学をしました。商品はどこから来るの?ということで、産地の調査に出かけました。車に乗り、クネクネ道を揺られ5人で仲良く田口を目指しました。

さて、食彩広場では、野菜やお肉、魚の産地を調査しました。野菜は愛知の物が多いという話でしたが、それ以外にも長野県産の物が多いことが分かりました。果物については海外から来ていることを知り、こどもたちは驚きの声をあげていました!地元のスーパーでも海外の物が置かれているということで、世の中の広さと物流のすごさを感じられずにはいられませんでした。刺身や煮物用に売られている魚は、その場でさばいているということを初めて知った子どもたち。目の前でさばく姿をみて目を輝かせていました!真剣に学ぶ姿がとてもよかったですよ。いい見学になりましたね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書