10/3 林業体験学習

さわやかな秋晴れの中、5年生が林業体験学習を行いました。

午前は、津具の山林で間伐体験をしました。

森林組合の方などの、間伐のスペシャリストに教えていただきながら作業をしました。

 

①始めに、木を倒したい方向に「受け口」を作ります。

P1030532

②次に、反対側から切り込みを入れ「追い口」を作ります。

P1030535

③最後に、ロープを使って木を倒します。

P1030540

 

音を立てて木が倒れると、みんなから歓声があがりました。

 

とはいうものの、のこぎりを使って木を伐ることは

なかなかの重労働だったようです。

作業を通して、森を守る活動の大変さを感じ取りました。

 

 

午後からは、木工体験を行いました。

P1030543

木の板や枝、松ぼっくり、ビーズなどの素材を使って

プレートやキーホルダー、ストラップなどを作りました。

多くの素材に目移りしながら各自でデザインを工夫し、

オリジナルの作品ができました。

中には、両手で抱えきれないほどの作品を作った子もいました。

 

P1030547

 

普段から、豊かな森林に囲まれて生活している子どもたちですが、

改めて森林の恵みを感じる一日になりました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書