7/17 設楽町浄水場見学、お礼の手紙

11日に4年生は浄水場の見学に行ってきました。役場生活課のお二人の方に、丁寧に説明を戴きました。全員お礼の手紙を書きました。数人の子の手紙を紹介します。

P1030165P1030201

「11日は、おいそがしい中、浄水場の見学をさせていただき、ありがとうございました。/わたしは、初めて水がきれいになるまで、何をするのかやどんな薬でじょきんしているのかわかりました。薬が指にあたるとしもんがきえる、服にあたると穴があくと聞いてびっくりしました。/あと、ろかやちんでんちの深さにもびっくりしました。じょう水場はびっくりすることがたくさんありました。最後にはまだ、水道管を通っていない水やあいちの水、うちわをくださってありがとうございました。水道管を通っていない水は、いつもじゃ口から出る水もおいしいけど、もっとおいしかったです。/始め、じょう水場の事があまりわからなかったけど、帰るころには、なにからなにまでよく分かりました。これからは水を大切に使っていきたいです。」

  P1030190P1030210

「11日は、おいそがしい中、じょう水場の説明をしていただきありがとうございました。/ぼくは、見学していて思ったことは、いつもこんなことをしているんだなあと思ったり、自分だったらこんなたいへんなことできないと思ったり、はたらいていてたいへんなことがわかりました。マンホールは、開けてから、長い時間たたないと入れないし、ろかちはすごくふかいから命がけだと思いました。/さいごに水やうちわをくれてありがとうございます。/家では、みんな「おいしい、うまい」といってくれました。そしてぼくも、見学して、水の「たいせつさ」がわかりました。」

P1030170 P1030200

「こんにちは、11日は、おいそがしい中、じょう水場の見学をさせていただき、ありがとうございました。/私は、初めてじょう水場に行きました。行ってみたらいろんなことが勉強になりました。勉強になったことは、じょう水場の、場所や機かいです。じょう水場は、とてもすごい所だなとも思いました。なぜかと言うと、川の水をきれいにして、私たち、家の学校に送るという作業をしているからです。でも、もっとすごいと思ったことは、水のトラブルが起きると、どこかに行っていても、帰って来てなおさなければいけないことです。/最後に、水をもらって少し飲んでみたらとてもおいしかったです。水道水の水ともらった水を比べると違いました。家に帰ってお母さんたちにあげると、『おいしいね』など言っていました。これから水を大切に使いたいです。」

  P1030178 P1030181

アクセスカウンター

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書