7/10 大きくなったね

朝、通学路途中にある田んぼの横を通ったら、「ザバザバザバ…」と音がしました。何かと思った

ら、あのアイガモくんたちでした。田んぼに入れられたころは警戒心が強くて、人の気配がすると

離れていったのですが、飼い慣らされてきたからでしょうか、近づいてきました。全部で8羽。

天敵の鳥や動物にとられて数が減ってしまったそうですが、体はずいぶん大きくなっていました。

DSC06892 DSC06891

こちらは学校のツバメの赤ちゃん。くちばしが大きくなり、羽の色も濃くなってきたようです。

4羽がひしめきあっていますので、巣から落ちないか心配です。窓ガラス越しに写真を撮ろうとす

ると、エサを運んできた親ツバメが察知し、巣に寄らなくなってしまうので気をつけなければなりま

せん。

DSC06922 DSC06924

スズメもどこかに巣を作っているようです。ゆっくりと行ったり来たりしています。

鳥たちも一生懸命がんばっている名倉小学校です。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書