1年国語「どうやってみをまもるのかな」
アルマジロの身の守り方をみんなで読み合っていました。担任の先生の優しい口調と、子ども達の元気な声が響いていました。
2年道徳「森のともだち」
さるきちの気持ちなどを、あたかも自分のことのようにとらえて、意見を言えました。自分自身のことを見つめることができていました。
3年理科「ゴムのはたらき」
ゴムのねじれを利用してプロペラをまわして走らせる車の実験を楽しんでいました。意外な結果に驚きの声を上げていました。
4年国語「広告と説明書を読みくらべよう」
体温計の広告と説明書の書き方の違いを、皆で見つけて発表していました。全員、ハンドサインを使ってよく意見を言えていました。
5年国語「新聞記事を読み比べよう」アユのことが書いてある2つの記事を読み比べて意見交換しました。友だちの発表を真剣に聞いています。
6年国語「ばらの谷」の主人公ドラガンがばらの花の色にこだわって取り組んだ様子を、花の色の模型をもとに意見交換していました。ご覧になった先生からは、子ども達の発言からよく育っているというお言葉をいただきました。
山ばと生活単元学習「今の自分、これからの自分」
手先が器用なので、自分の考えた言葉を刺繍していました。授業のあと、下級生がその素晴らしい取り組みを身に来ていました。