5/16 馬に乗りました

1・2年生の遠足は、峠付近にある牧場が目的地です。途中休憩をして、大蔵寺からキラリントー

プ前を通り再び国道に出るというコースです。花を摘んだり周りの景色を見ながら歩いていきまし

た。1班のめあては「けんかをしない」。2班は「地域の人にあいさつをする」。それぞれ意識をしな

がら歩けたようです。

国道に合流する手前で、牧場をさっそうと駆け下りていく馬が見えると、「あっ、シルバーだ」とほ

とんどの子が声を上げました。

DSC06643 DSC06644

もう1頭のポニーの名前は「けいた」で、子どもたちが牧場に着く頃に戻ってきて歓迎してくれまし

た。「けいたは14才ぐらい、シルバーは25才ぐらいで人間だとおじいさんぐらいだよ」と、牧場主

の方が教えてくれました。さっそくクローバーなどの草をあげました。

しばらくして、いよいよ馬に乗せてもらう時がきました。けいたは初め嫌がっているようでしたが、

おじさんの言うことを聞いて、10人もの子をおとなしく乗せてくれました。

DSC06646 DSC06648

山の中の散歩もしました。林道から山の中に入ると、間伐した木が転がっており、それをよけな

がら歩いて行きます。斜面の上り下り、転ばないように安全な所を選んで歩くという、ふだんで

きない体験でした。お弁当もおいしかったことでしょう。

DSC06652 DSC06654

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書