4/23 「体操隊形に開け!」のあとは…

昨日が代休だったため、今日朝礼をしました。朝礼の前にはラジオ体操をします。

児童代表が、「体操隊形に開け!」と号令をかけます。その後、あとの子たちは何と言って移動

するでしょうか。

名倉小では、代々「オー」です。入学したばかりの1年生も、「オー」です。下界の学校では、「ヤ

ー」でした。おそらく「ヤー」の方が多いのではないかと思いますが、なぜ「オー」なのか、いつごろ

から「オー」なのか、素朴な疑問がわいてきました。

DSC06550 DSC06552

体操の後は、今年度からできた「通級教室」の説明をしました。北設では初めてですので、効果

的な使い方をしていきたいと思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書