2/22 3年書写・毛筆習字「つり」での学び合い

3年生は毛筆習字を初めたばかり。今日はひらがなの曲がりの練習でした。学習のめあては2点。

①曲がりのとき、穂先が、上から左にかわる。

②曲がりのとき、筆の軸を回さない。

子ども達はめあてを教師とともに確認すると、各自で練習を重ね、最後に3枚清書をします。そのうち1枚に名前を書いて提出することになっています。できたら、お友達に提出の候補の習字を見てもらい、どっちがいいか聞いています。(教師はどちらがいいか聞かれても、「友だちにきいてごらん」といって、判断を下さないでいます。子ども達に、考えてもらいたいからです。)子どもは自己評価と相互評価によって、今日の学習を振り返っています。

子ども達は、「『つ』の曲がりがとても上手だね。すごいじゃん。」「上手にかけたね。いいなー」と、とても素直に認め合う言葉を伝えています。3年生でも、すでに理由をつけて、どちらがいいかを説明できている子もたくさんいます。こうして、自然と書写のポイントを覚えた3年生は、めきめき実力をつけていきます。

20130224_170948

多くの子が、きれいな「曲がり」を決めています!

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書