2/13 心ぽかぽか 春を呼ぶ雪

名倉に来ると道路にはシャーベット状の雪があり、学校に着いたらまたすごい雪。子どもが来る

前に横断歩道の雪かきをと思い、やったみたところ、「なんだ? この重さは!」と叫びたくなるほ

どの重い雪でした。去年には味わったことのない感触です。

DSC06341 DSC06344

一方の横断歩道付近の雪は、すでに誰かがかいてくれたようでした。

DSC06342 DSC06343

朝早くから、子どもたちが歩きにくくないようにという思いから、どなたかが雪かきをしてくれたよう

です。

反対側の歩道では、近所の方が雪かきをしてくださっていました。きれいになったところに子ども

たちが歩いてきました。

DSC06345 DSC06346

自分の家の前だけでも大変なのに、歩道の雪かきまでしていただいたことに驚きました。他人の

ことには関わらないという風潮がある世の中で、人のために力を出すことの大切さを教えていた

だきました。

ものすごい強風が吹きつけていましたが、心がぽかぽかしてきた朝でした。湿った雪は、まだ遙

か遠くにいる春を呼ぶ雪ではないかと思いました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書