1/15 氷の世界

昨日から、関東地方の大雪に関する報道がかなり流れていたので、今朝は用心して早めに出勤

しました。名倉では幸い積雪はなかったのですが、学校の入口付近、歩道の一部、交差点内な

どでツルツルの状態でした。

DSC06217 DSC06218

子どもたちが来る前に融雪剤を撒き、融け始めた頃から雪かきならぬ「氷かき」をしました。今回

も青パト隊のみなさんが手伝ってくださり、転倒する子もなく無事に登校しました。

ビオトープには久々に厚い氷が張り、山々もうっすらと雪化粧。

DSC06220 DSC06219

珍しかったのは、運動場南側の地面も広範囲に凍っていたことです。遊んでいて転ぶと危ないか

ら放送でも入れて立入禁止にしようかと思っていましたが、天然のスケートリンクを子どもたちが

見逃すはずがありません。2時間目の放課、数人の子がもう遊んでいました。滑る感触を楽しん

でいる様子で、大人が心配するほど子どもは鈍くはありません。

DSC06221 DSC06223

これも自然の恵み。注意は必要であるとは言え、「転ばぬ先の杖」とばかりに危険から遠ざけて

いては、自分で身を守る力が育たないことを教えられました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書