1/7 完全結氷

3学期が始まりました。久しぶりの学校でしたが、肌を突き刺す「名倉風」が休み気分を吹き飛ば

してくれました。校内を回ってみると、ビオトープが完全結氷。乗っても割れる心配のないほど凍

っていました。下校時刻前で遊んでいた子たちに試しに乗ってもらいました。

運動場側のビオトープです。日が差していたので融け始めているかと思いましたが、3人乗っても

平気です。

DSC06203 DSC06204

校舎南側のビオトープです。こちらは前に斜面があって日当たりがよくないのと浅いため、白い塊

のように凍っていました。冬休み中に風で飛ばされたバケツを取ろうと思っても取れないほどカチ

カチでした。ふだんは水が流れている所も凍っています。

DSC06205 DSC06206

大きな石が出ているため、転ぶと大変危険です。

諏訪湖のお神渡りのようなことは起きませんが、この状態、いったいどれくらい続くのでしょうか。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書