12/21 2学期終業式 校長先生のお話

今、3人の子が2学期がんばったことを発表しました。

では、皆さんに聞きます。運動会、マラソン大会、学芸会の3つのうちで、1つだけがんばったことに手をあげてください。運動会(0人)、マラソン大会(3分の1挙手)、学芸会(3分の2挙手)

先生がよかったと思うことを2ついいます。

1つめ、あいさつです。1学期にあいさつのことを言いました。2学期、朝、登校の様子を見ていて、朝のあいさつが前よりずいぶん良くなったとおもいます。特に、声がよくなったと思います。

児童会役員の子が、毎朝、登校の様子を見ていてくれていたのが良かった。青パトの方に、ありがとうございましたと言える子がとても多くなった。

毎月行っている、ミニ通学団のときに、代表の子が前に出て反省していますね。「あいさつができるようになった」とよくいっていました。それで、みんなの気持ちが「あいさつをいおう」というようになったと思います。

たくさんのお客様がきました。みんなのほうから「こんにちは」と言えるようになった。自然と言えるようになりました。

20121221_093745 2つめは、この数字です。この数字、77は2学期に学校に来た日数です。77日、学校にきました。

では、問題です、さあこの数字、58。これは何の数字でしょう。たぶんこれだなあと思う人。

(6年女の子)「全校がみんな集まった日」

大正解!58日、全員がそろった日、欠席が一人もなかった日です。58日は全員が来た。計算が速い人、誰かが休んだ日は何日ですか?

(2年男の子)「19日」

正解です。たった19日しかありません。みんなが来た日は59日もあった。すばらしいことです。

先生は調べてみました。去年の2学期、全員そろった日は、34日しかありませんでした。だから今年はとてもいいことです。みんなが病気をしなかった。学校が楽しかったんだなと思います。

明日から冬休みになります。何日あるか、分かる人!

(1年女の子)「16日」

22日から1月6日まで、16日間あります。だから正解です。

最後に、2学期がんばれたといったけど、自分ががんばれたのはどうしてかわかりますか。先生に言われ、励まされた。友だちがいたから。お母さんに言われたから、いろいろありますね。明日からは、自分だけの生活が始まります。チャイムもありません。自分で、どれだけできるかしっかり目標をもってがんばってください。

16日間の冬休みです。病気や事故がなく、いい冬休みにしてください。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書