11/17 4年生「連詩にちょうせんしよう」

4年生は、国語の授業で連詩をつくりました。みんなでリレーしながら詩をつくりました。紹介します。

 

自然(4名の作品)P1180835

 

木についているいろいろな実

太陽あびて ぐんぐん育つ

実は 赤 黄 茶色

だれよりも先に 木が育つ

 

草や花は風にあたって

太陽の光をあびて おおきくなり

生き物を見て わらっている

 

木や生き物たちが みんないてくれてよかったな

ひとりぼっちになったって 花や風がはげましてくれる

けんかして悲しいときだって なぜか笑顔になってしまう

ほんとうにいてくれて ありがとう

 

星空(4名の作品)

P1180829

きれいに光る星空

一人ひとり みんなを見ている

朝には見えないけど 夜はこんばんは

おやすみなさい また明日

 

夏になると大きな☆

夏の大三角形

いつもかがやいている

出てこなくなったら また来年

 

冬になると 星がきれい

七色のにじ色 星のカーテン

お空につけたかざりもの

 

いつもは見えないけど

働いたあとは 空を見て

星空一面 お友達

 

(著作権は、名倉小学校4年生にあります。)

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書