10/24 食べ物と栄養

5時間目に全校で「食べ物集会」を行いました。今月が「設楽町からだ強調月間」に当たることか

ら、「食べ物の栄養を知ろう ~食べ物の赤・黄・緑 わかるかな~」をテーマに、いろいろな活動

を取り入れて行いました。

初めは、したら保健福祉センターの栄養士さんのお話です。食べ物を赤・黄・緑に分類し、バラン

スよく食べること、よく噛んで食べること、感謝して食べることを教えていただきました。

DSC05770 DSC05775

次は、今日の給食に出た食材を色鉛筆を使って3つに分類しました。枝豆がどれに入るかで迷い

ました。

そして最後は、ちょっと難しい問題でした。いろいろな食品を3つプラス、どれにも入らないものに

分類する活動です。ふれあい班で相談をしながら取り組みました。迷ったのは、ハチミツ、味噌、

だしの素、食塩などです。

DSC05771 DSC05777

日頃食べている食べ物について見直すよい機会になりました。給食の献立表にも3つに分け

て書かれているので、よく見ておくといいですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書