10/23 雨の都市体験学習

あいにくの雨の中、3・4年生が名古屋に行きました。まずはリニモの八草駅から藤が丘駅まで。

自動券売機で、自分で切符を買うという経験はまずないので、「どうやるの?」という声が多く聞

かれました。長久手のアピタがある駅では、「来たことがある」という4年生が何人かいました。

DSC05748 DSC05749

藤が丘駅から地下鉄に乗り、栄駅で下車。3年生と別れて、4年生はNHK名古屋センタービル

へと向かいました。

「わくわくスタジオ」では、全員がニュースキャスターの体験をしました。「プロンプター」の画面に

出た原稿を読むのですが、みんな緊張気味でした。

DSC05752 DSC05754

そして、思いがけないラッキーな場面に遭遇しました。(月)~(金)の午前11時30分から放送し

ている「さらさらサラダ」の公開放送を間近で見ることができたのです。しかも番組のキャスターで

ある、さやか結さんは設楽町の出身ですから、本番前に子どもたちに話しかけてくれました。

昼食後、オアシス21から栄駅に向かう時にも、「さっきはあいさつができなくてごめんなさい」とわ

ざわざ言いに来てくれました。

DSC05755 DSC05761

NHKで時間をとったので、名古屋市科学館での見学時間が短くなってしまいましたが、思い出

になる都市体験学習となりました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書