10/19 月曜日 2年松澤豆腐店見学

image image

ご近所においしいお豆腐を作っているお店があって、毎年お邪魔しています。今年も2年生4名が取材をしてきました。

・あぶらあげを400枚も作っていてすごかったです。

・あぶらあげがつぶされて、ぺちゃんこになったからおもしろかったです。

・朝の4時にとうふとあぶらあげをつくるのをはじめるから、はやいんだなと思いました。

・あぶらあげをまぜるとき、にがりをしっかりまぜるのがしょうぶでした。

・においはおまめのにおいでした。

・40年おみせをつづけている。だいずを1日で11キロから15キロつかっている。

・じょうきがたくさんでてきて、かいくんのかおが見えなくなっておもしろかったです。

・まめをけずるきかいがあって、下のところから大豆をこまかく切っていたからすごかった。

・大豆を水といっしょに入れると、あわが出てきて、そのままあつりょくなべに入れるとたくさんのあわになってしまうけど、たんさんカルシウムをかけるとあまりあわが出てこなかった。

・一日で、あぶらあげは300うれるのがすごいと思います。

 

 

image image

imageimage imageimage

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書