10/10 楽しい、けれど大変

6年生と山ばと学級の子たちで田植えをして草取りもしてきた稲が実り、午前中稲刈りをしまし

た。田んぼを使わせていただいている「地域の先生」から、稲刈り鎌の使い方や刈った稲の束ね

方を教えていただいてから作業開始。

稲刈り鎌が少なかったため、稲刈りと束ねる作業とを交代で行いました。

DSC05722 DSC05721

刈るときの「ザクッ」という音が気持ちよくて、楽しそうにやっている子もいましたが、わらで束ねる

作業はなかなか大変だったようです。「地域の先生」に教えていただいて、なんとかできるように

なりました。

DSC05724 DSC05725

お昼頃、刈り取った稲が学校に到着。はざ代わりに保健室前の手すりに掛けました

DSC05730 DSC05731

作業をしてみて、昔の米作りが手間のかかる重労働であったことを実感したことでしょう。

次は脱穀です。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書