10/5 「アグリステーションなぐら」の見学

3年生は、社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、「アグリステーションなぐら」を見学しま

した。みんな行ったことのある場所ですが、見学する気持ちで行くと、いろいろな発見があったよ

うです。

子どもたちは、売られている品物の種類をメモしていきました。この時季は野菜の種類が多く、し

かも名倉でとれたものがかなりありました。

DSC05695 DSC05697

中には、「ハヤトウリ」という、見たことも食べたこともない野菜がありました。

野菜だけではありません。

DSC05700 DSC05702

手作りのお菓子もありました。地元のお豆腐屋さんが、できたばかりの豆腐と油揚げを持ってみ

えました。

DSC05698 DSC05701

果物では、信州のリンゴや梨も並んでいます。キーホルダーなど、観光地で売られている品物に

目のいく子たちもいました。

DSC05703 DSC05706

見学した後は組合長さんへの質問です。「どんな品物がよく売れるか」とか、「お店の人はどんな

気持ちで働いているか」など、全員が自分で考えてきた質問をしました。

最後は、「お母さんの店」で大福餅のプレゼントをいただき、みんな大満足。

安くて新鮮な野菜目当てに大勢のお客さんが立ち寄られる「アグリステーションなぐら」。

野菜を作る人、お菓子や豆腐をつくる人、食べ物を作る人、店で働く人…。名倉に住む人たちの

温かさがいっぱい集まった、自慢できる店です。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書