10/5 お話の世界に浸る

毎週金曜日の朝は、ボランティアの方による読み聞かせで始まります。今日も低・中・高学年ご

とにお話を聞きました。身を乗り出して聞く子もいます。

DSC05687 DSC05688 DSC05690

中学年は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。地獄にいる罪人たちの顔がリアルなだけに、声を

落とした抑揚のある読み方と相まって、教室は静まり返っていました。

実は、この話は2週間前、高学年も聞いています。その時は、「想像力を働かせて聞いいてほし

い」というボランティアの方の意図で、語りのみでした。カンダタ、地獄、極楽、お釈迦様などにつ

いて、それぞれのイメージをもって聞いたことと思います。

しかし、今日はみんな同じ絵を見ました。図書室にある文字の多い本はほとんど読まれていない

だけに、高学年でもさし絵のある方がわかりやすいのかな、とも思いました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書