7/19 みんなうなぎ大好き

1学期最後の給食に、うなぎが出ました。シラスウナギの不漁からうなぎの価格が高騰している

とニュースで報じられますが、今日の給食には愛知県一色町産の「うなぎのひつまぶし」が出ま

した。写真を撮るとき、表面にあまり見えなかったので、もしかしたらいつもよりうなぎの量が少な

かったのかもしれません。

DSC05361 DSC05365

子どもたちの反応はと思い、教室を回ったところ、みんなうなぎは好きなようでした。

他には「夏野菜の天の川スープ」(名前が洒落ていますね)、枝豆サラダとボリュームたっぷり。

スープはナスの紫色が出て、そこに玉ねぎ、そうめん、オクラが入っていました。枝豆サラダには

キュウリ、ニンジン、コーンが入っています。カボチャにピーマン、トマトが入ればパーフェクトでし

た。ちなみに、土用丑の日は7月27日だそうです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書