7/13 FM愛知 川本えこさんとの交流会

8月4・5日に旧名倉中学校や本校のまるねホールを会場にして、「奥三河食彩フェスタ」が行われます。(写真)DSC_0566

今日は、8月5日に本校まるねホールで開催される「家庭でもデキる!DSC_0569奥三河食材を使ったベジフルkitchenセミナー」の講師の川本えこさんが、下見を兼ねて、本校を訪れました。ぜひ、子ども達と交流したいということで、特別授業と給食交流を実施しました。

川本えこさんは、FM AICHIパーソナリティで、野菜ソムリエなど食の文化でも活躍中です。

交流の最初は、どんな野菜を知っている?野菜は好き?等の話題からでしたが、さすが名倉っ子。

トマト、トウモロコシ、えごまなど、ポンポンと地元の食材の名前がでてきました。

8/5当日は、ルネッサンストマトと奥三河天狗なすをつかったスィーツづくりを行うそうです。「8/5に来てくれる子?!」という問い掛けに対して、みんな元気に手を上げていました。

交流の半ばは、放送の仕事についてです。途中、イントロ当てクイズでは大盛り上がり。「音楽好きな子?」という問い掛けでは、みんな元気よく手をあげていました。

 

楽しい交流会も終わり、お礼に合唱をプレゼントしました。歌い始めたばかりの曲で、歌詞が曖昧でしたが、ハーモニーのすばらしさに川本さんがものすごく感激をしていました。

会の後、4年生が野菜の調理法の質問に快く答えてくださったり、6年生の教室で給食をご一緒すると、「おいしい」「おいしい」と食べて下さっていました。

DSC_0565

「名倉の子は本当に素直でいいこですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

☆なお、今回の交流会の模様については、川本さんの公式ブログにも掲載したいということで許可をしました。近々掲載されると思います。お楽しみに。

万が一、川本さんのブログに肖像権等で問題がありましたら、学校までご連絡ください。

川本さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/econocoe/

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書