7/10 米作りで一番大変な仕事

今日は梅雨明けを思わせるような夏の太陽が照りつけ、最高気温26℃、蒸し暑さも手伝って外

にいると汗ばんできます。それでも名倉はまだ爽やかですね。夏の高原といったところです。

さて、昨日はアイガモ君でしたが、今日は人力による田の草取りです。

6年生は総合学習で、山ばと学級とともに、地域の方の田んぼをお借りして米作り体験をしてい

ます。今日は田の草取りです。

DSC05311 DSC05314

田んぼに素足で入り、腰をかがめて両側から取っていきます。水が濁っているので手探りで草を

抜いていきます。大人だったら「除草剤を使った方が楽だよ」というところですが、無農薬農法で

すし、子どもたちには新鮮な体験なので文句は言いません。現代の除草機が使われ、昔の物も

置かれていました。

DSC05319 DSC05323

この時期になると、昔の人は腰を曲げて一日中草取りをしていたんですね。腰が曲がってしまう

ほど大変な仕事だったということが子どもたちにもわかったのではないかと思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書