7/6 七夕集会に七夕給食

DSC05301

     竹の代わりに、6年生の児童会役員が大きな模造紙にか

いた笹竹に、みんなの願い事が貼られました。

「テニスで強い球が打てますように」「漢字がたくさん書け

ますように」「足が速くなりますように」など、ささやかな願い

事が書いてありました。子どもたちはこんな願いを持ってい

るんだなと、心がホカホカしてきました。中には、「宝くじで

6億円当たりますように」なんていう現実的で叶いそうもな

い夢もありました。

みんなで歌った「たなばたさま」の歌声が、懐かしい思い出

を蘇らせてくれて、胸にジーンときてしまいました。

学校で七夕といえば7月7日なのですが、全国的には8月7日の七夕祭りのほうが知られていま

す。宮城県仙台市、神奈川県平塚市、愛知県では一宮市に安城市と、各地で行われています。

一方、七夕給食の献立は、夏野菜カレー、星のコロッケ、コーンサラダ、天の川ゼリー、牛乳でし

た。カレーには、七夕のお供えにするカボチャやナスが入っていました。

DSC05302 DSC05305

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書