7/2 夏だ! スイカだ!

ずっと涼しい日が続いていましたが、今日は午後2時には28℃に達し、ようやく夏らしくなりまし

た。この暑さに合わせるかのように、給食には早くもスイカが登場。豊田の猿投産だそうです。

スイカはアフリカ中西部が原産地、果実を食べる野菜ということで、「果菜」に分類されます。

この夏、初めて食べた人も多かったと思います。

私たちは夏の味覚に満足していましたが、給食室ではかなり面倒な作業だったようです。それ

は、スイカ2玉を、保育園の分と合わせて96等分することでした。1玉につき48等分、うまく切っ

ていただいたおかげで、大小のトラブルはありませんでした。

DSC05271 DSC05273

今日はちょうど1年生の保護者会食でした。ラッキーでしたね。コーンフレークの入ったサラダもか

なりのボリュームでした。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書