6/29 アイガモがんばる

5分団の通学路を歩いていると、「先生、カモがいるよ」と教えてくれたので、田んぼを見たら、ア

イガモの一団がこちらに向かって泳いできました。すぐにUターンしてしまいましたが、奥の方にも

まだ数羽いました。全部で20羽はいたようです。

アイガモは野生のマガモとアヒルの交配種で、田んぼの中の草や害虫を食べ、糞は肥料になる

のだそうです。外敵に襲われないように、周りには電気柵が張られ、上には釣り糸が張られてい

ました。アイガモ君たちががんばって、おいしいお米ができるといいですね。

毎日見られるといいですね。

DSC05260 DSC05259

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書