6/19 速い台風4号

今朝の時点では、午後3時頃の一斉下校を予定していましたが、台風4号の速度が時速50㎞と

速いことから、午前10時には、給食を食べて午後1時30分に一斉下校をさせることに決定。これ

なら風雨が強くなる前に帰せるだろうと思っていました。もともと名倉は風の強い所ですし、昨年

の台風接近時に、警報が出なかったため通常下校をさせたところ、ひどい風雨で子どもたちがず

ぶ濡れになるという苦い経験があったので、何としても台風の影響が強まる前に帰したいという

思いがありました。

ところが、午後1時過ぎに設楽町にも暴風警報発令。風雨が強くなってきました。午後1時20分

には、教師が引率して下校をしたのですが、特に南に向かって歩く子たちが大変でした。

DSC05235 DSC05236

DSC05237 DSC05239

傘を両手でしっかりと持って、がんばって歩きました。強風で傘の骨が曲がってしまった子もいま

したが、家まで歩きました。貴重な体験だったと思います。

台風4号は、今夜から明日未明にかけて通過するようです。明日は強風、倒木、河川の増水等

が心配されますので、十分気をつけて登校してください。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書