6/6 金星の太陽面通過

DSC_0470  DSC_0473

  月食は曇りで見えませんでしたが、ここ名倉では、「金星の太陽面通過」は見られました。

1時間目の放課と、お昼の休み時間では、太陽面の金星の位置が違いました。右の写真は13時15分の時点です。これから15分後には、金星は予定通り太陽面を通過し終わりました。

子ども達の方が目がよくて、遮光板を通して、「見える見える!」と楽しんでいました。先生たちの方が、「どこどこ?わからない。」という声。やっぱり子どもの目はいいですね。

どこで教わったのか、きちんと下を向いて、遮光板を目に当ててから見上げていました。これなら、絶対に目を悪くしないなと思いました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書