5/21 金環日食が見られました!

6時30分のかけ始めのころから、名倉の東の空はみごとに明るくなってきました。ほぼ、2時間の天体ショーを、名倉では観測することができました。

DSC_03736時40分ごろ。天体望遠鏡で、自作の投影版に写しました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20120521_074842

だいぶ欠けてきました。

 IMG_20120521_075339CIMG1416

これは、ピンホールの影です。太陽の形に欠けています。

 

DSC_0378 DSC_0379

7時30分、金環の瞬間です。

 

CIMG1415  CIMG1417

CIMG1413 

金環は終わりましたが、普段は見られない形の三日月が、引き続き観測できました。

CIMG1411  DSC_0381

DSC_0382 DSC_0383

子ども達は、いつもより20分以上早く登校しました。中学生や保護者の方、青パトの方々も、参加しました。金環になった瞬間は歓声があがりました。

DSC_0390 DSC_0393

8時40分ごろです。 8時50分ごろです。

 

名倉小学校の校歌の3番に「月みて 語ろう 科学の子」というフレーズがあります。日食は、実は月の影をみているんですね。

朝の会で校長先生が、「今日の出来事を書き留めておいて下さい」とお話しました。太陽と月の共演をみて、きっと名倉の子達は科学の神秘について語り合っていると思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書