5/18 5月も中旬を過ぎたのに

夜中の雨も朝には上がり、今日はさわやかな遠足日和になると思っていました。

ところが、名倉の朝は曇り空、雨上がりにはお決まりの強風が吹きまくり、登校途中には帽子が

飛ばされる子が何人かいました。

1・2年生は、「したらの里」まで行き、「アグリステーションなぐら」で昼食・休憩という、西納庫方

面を歩くコースでした。

「したらの里」は、新緑が見事でした。学校付近よりさらに遅れていて、黄緑色の若葉がやさしい

感じでした。そしてたくさんの木々が強風をさえぎってくれました。

DSC05057 DSC05061

1時間近く遊んだ後、思いがけないプレゼントをいただいてしまいました。

DSC05064 DSC05065

それは、焼きたての「マスの塩焼き」でした。一人1匹、頭と骨を残してきれいに食べきりました。

子どもたちへの温かい心遣いに、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

森から出るとまたすごい風。田植えを終えた田んぼにさざ波が立っていました。

アグリステーションでは、予約しておいた五平餅を食べました。ここでも、「予約席」を用意してくだ

さり、昼食の時間をゆったりと過ごさせていただきました。

DSC05066  DSC05068

名倉川沿いの道を歩いて学校に向かいました。強風に吹き飛ばされそうになり、大人は体力を消

耗しましたが、子どもはみな元気でした。名倉の人のやさしさ、心の温かさをいっぱい感じた遠足

でした。

それにしてもおかしいのは、この不安定な天気です。21日(月)の金環日食の時には意地悪をし

ないでね、と祈りたい気持ちです。

月曜日はいつもより20分早く登校して、学校で観察会を行う予定です。観察用のグラスもありま

すので、保護者や地域の方もどうぞお越しください。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書