5/14 がんばれ1年生、がんばれ上級生

大人では5月病になりやすいこの時期。でも、名倉の子は毎朝元気に登校しています。

先週ぐらいまでは、1年生の、特に2キロ以上の道のりを、重たいランドセルを背負って通学する子たちが、皆辛そうでした。地域の人もよく分かっていて、その子達に励ましの声をかけてくださいます。

実は、1年生たちだけでなく、上級生もたいへんなのです。くじけそうな1年生に、突き放したいのもがまんして、粘り強く優しい声をかけ続ける、気を遣ってゆっくり歩いてあげる、あるいは待ってあげる、そんな様子がどんどん耳に入ってきます。

地域の方や保護者の方がそんな情報をお寄せいただけたので、学校でも、1年生や上級生にきちんとした支援ができました。がんばっている姿を認めてあげられたことで、再び1年生の笑顔も戻ってきました。もう一度がんばろうという気持ちで1年生も通学しています。上級生も、1年生を支えてあげられたことで、自分たちの指導力に自信をつけています。

ここが、1年生も上級生も試練の場。きっと来年は、皆にこにこしながら通学できる子に成長していると思います。

DSC_0337 (写真は先週のもの)

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書