5/2 名倉自慢

今日はあいにくの天候で、学校前の国道は昨日に比べて静かでした。

5月になって目を引く風景は、きらりんトープの鯉のぼりとしだれ桃です。

P1000407 P1000408

地元の方が揚げた約300匹の鯉のぼり。なかなか壮観です。男の子が生まれても、場所や準

備の関係で鯉のぼりを揚げる家があまり見られなくなってきただけに、懐かしい風景です。五月

晴れの空に思いっきり泳がせてやりたいなと思います。

P1000410

しだれ桃もあちこちで咲いています。白や赤、ピンク

の花が新緑の風景をいっそう引き立てています。

学校前のお宅のしだれ桃は、先週あたりからつぼ

みがふくらみ始め、3連休明けには一気に満開とな

りました。1本の木に白とピンクの花が咲く「源平」

は、すばらしいの一言です。

子どもたちにもぜひ見てほしいところですが、4連休

明けには散り始めているかもしれません。

春爛漫の名倉の風景。冬の厳しい寒さを耐えてき

ただけに、花の美しさは格別です。

 

ところで、今日の給食は、「子どもの日お祝い給食」でした。献立は、クロスロールパン、コーンサ

ラダ、ビーフシチュー、牛乳。そして定番の柏餅がつきました。

P1000411 少し残念だったのは、柏餅の柏の葉が本物ではなかったことです。でも1食あたり270円の給食

ですから仕方ないですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書