2/16 感謝の気持ちを伝える

3時間目に、3・4年生が中心になって「ありがとうの会」を行いました。

毎日登下校を見守って下さる青パト隊のみなさん、「山の小学校の音楽会」のお世話をしてくださ

る方、地域に伝わる「棒の手」を教えてくださる方、合わせて10人もの方が来校されました。

はじめは宝さがしゲームです。縦割り班の中にお客様も入っていただき、道路標識が貼ってある

カードを見つけるものです。10分間に4枚も見つけた班がありました。

DSC_0046 DSC04704

次はインタビューです。「毎日交差点に立っていて、一番うれしいのはどんなときですか」の質問

には、「みんなから『ありがとうございました』という言葉が返ってきたときです」と言われました。

習慣になって言える子も半分近くはいると思いますが、まだそうでない子たちもいるので、全員が

言えるようになってほしいと思います。

「棒の手」で得意な演技は何ですか」の問いには、実際に見せてくださいました。

DSC04705 DSC04709

作文と花の贈呈に続いて、最後は全校で「あなたにありがとう」を歌いました。

子どもたちからの感謝の気持ちを伝えることができたと思います。ほんわかした空気があふれて

いました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書