2/13 リクエスト給食③

2月も半ばになろうというのに、春の足音はまったく聞こえてきません。梅の開花が平年より遅い

というニュースも流れました。

今日の給食は、6年生によるリクエスト給食第3弾。献立は、キムチチャーハン、わかめスープ、チ

ンジャオロース、牛乳でした。キムチチャーハンは韓国、チンジャオロースは中国、わかめスープ

も中華風の味でした。今の子どもたちは給食で外国の料理が味わえるのですから幸せです。

DSC04693 DSC04694

「好きなもののリクエスト給食もいいけど、子どもたちのきらいなものばかりの献立もいいかもしれ

んよ」と、職員室で食べながら話すと、そこから昔の食べ物の話題に発展。

子どものころは家で食べる料理の種類は少なく、給食の献立も今ほどバラエティーに富んでいま

せんでした。外食なんてない時代だし、たまのごちそうにとても幸せを感じる時代でした。

現代の子は、昔のほとんど野菜中心の料理に耐えられるでしょうか。昔の献立の再現もおもしろ

いかもしれませんね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書