1/21 名倉の味

今日の給食は、題して「名倉の郷土料理を食べて知ったら(設楽)」。

中身は、セレクト五平餅、あわせみそ汁、煮ず和え、黒豆の米粉マフィンです。

DSC04575 DSC04577

五平餅はエゴマかピーナッツかの選択で、アグリステーションなぐらの「お母さんの店」で作られ

たものです。給食では1年に一度、この時期に出るようです。どんなふうに食べているか見に行

きましたが、口の周りにヒゲを生やすような子はいませんでした。みんななかなか上品です。

煮ず和えは、野菜などに酢を入れてを煮込むもので、家庭によっても味が違うのだそうです。

職員室で、「わー懐かしい」という声も聞かれました。

マフィンは、名倉の黒豆や米粉を使ったものです。

伝統の味と地域の食材がいっぱい詰まった今日の給食でした。

 

23日(月)は代休です。インフルエンザや胃腸かぜにかからないよう、十分注意をして過ごして

ください。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書