1/17 雪はきれいだけれど…

雪景色は心が洗われるようで好きな人は多いと思いますが、そこに暮らすとなると別物で、大変

だなということがよくわかりました。

DSC04520 DSC04521 DSC04522

登校した高学年の子どもたちも雪かきです。除雪機も今シーズン二度目の登場。

一日中日陰の場所もあるため、昼間のうちに除雪しなければなりません。2時間ほどかかって、

ようやく青空広場と玄関付近の雪がなくなりました。ダイエットにはよいかもしれませんが、筋肉

痛まちがいなし。雪国の人々には、さらに屋根の雪下ろしという危険な重労働が加わるので、あ

まり積もってほしくないですね。

一方、子どもたちはというと…。

DSC04524 DSC04526 DSC04527

6年生は雪合戦。どこかのスキー場みたいですね。中学校に行ったら恥ずかしくてできないかもし

れないので、今のうちにたっぷりと遊んでおいてください。

5年生はサッカー。雪があっても、長靴をはいていても平気のようです。

1年生はかまくら作りのためにバケツに雪を集めていました。どんなかまくらができるのでしょう。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書