1/10 根雪になってしまうのでしょうか

出勤途中、名倉に来ると山中の日陰にはまだ雪が残っていました。学校でもそうです。クリスマ

スに降った雪が凍ったまま残っている所があります。

IMG_2182 IMG_2187

屋根の雪止めが雪解けを遅くしているようで、凍り付いています。日が当たって、時々バサッと雪

のような氷のような塊が落ちてきます。落下による事故防止のため、危険が予想される区域には

ロープを張りました。運動場の一部も凍ったままです。融雪剤を撒いていただいたのですが、低

温続きでなかなか融けません。

校舎東側のビオトープは、一部氷が融けていましたが、厚さは4㎝近くあり、流氷が接岸している

かのようです。5年生の子が数人乗って、歩いても平気でした。

IMG_2183 IMG_2185

驚くべき名倉の寒さ。今日は名倉名物の強風は吹きませんでしたが、これから風に向かい歩い

て来る子たちを思うと、大人も負けてはいられません。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書