12/20 自分たちで作ったみそ汁

5年生は3・4時間目に家庭科で調理実習をしました。「ごはんとみそ汁」です。みそ汁の具が班

によって違い、わかめ、豆腐、カブ、なめこ入りなど様々でした。ごはんとみそ汁だけでよく食べら

れるものだと感心し、試食をしたら煮干しのだしがよく出ていてなかなかの味でした。

DSC04413 DSC04414

さて今日の給食。何と赤だしのみそ汁に玄米ごはん。多少量を減らした子もいましたが、食べき

りました。いくら食べても肉がつかない子どもたちがうらやましく思えました。

「さっき作ったみそ汁とどっちがおいしい?」と、調理員さんには悪い質問をしてしまったところ、

「自分たちで作ったみそ汁の方がおいしい」という答えが返ってきました。

冬休みには家でも作ってくれるとうれしいですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書