12/1 この木なんの木 気になる木

学校玄関の向かいに立っている木、かなりの高木です。この木が最近激しく落葉しています。

今朝も当番の子たちが、登校後すぐにほうきを持って落ち葉をかき集めました。

DSC04312 DSC04314

きれいに片付けたのですが、1時間もたたないうちに強い風で吹雪のように舞い散りました。

そこで昼休みに、今度は環境委員の子たちが一生懸命集めて片付けました。

この3本の木、葉の色からクヌギかコナラかなと思っていましたが、図鑑やインターネットで調べ

たところ、ドングリの形が違っていました。職員室の中でも自信ある答えは出ませんでした。

どなたか知っている方、教えていただけませんか。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書