11/4 修学旅行が終わりました④

修学旅行最終日は、ジャンボタクシー2台に分乗して平城宮跡、法隆寺を見学しました。

その前に、朝の猿沢の池ともう一度興福寺を見ました。運転手さんの「カメがたくさんいるよ」

という話を聞くと、子どもたちは風景よりカメ探しに集中してしまいました。

次は平城宮跡。昨年遷都1300年祭が行われた場所で、その広さに大人は呆然。朱雀門から

大極殿までの往復は、見通しがよいだけにいっそう遠く感じられました。でも、そこは名倉の子。

日頃徒歩通学で鍛えているので、愚痴もこぼさずに歩きました。

PB020068 IMG_1336

次の法隆寺でも広い境内を歩き続けました。お昼時になってきたことと、11月とは思えない暑さ

とで、さすがの名倉っ子も歩くのが遅くなりました。

IMG_1382 DSC04192

しかし、名古屋駅からのバスの中ではまた元気復活。旅行の思い出で盛り上がりました。

今回の修学旅行で、子どもたちの心に何が一番残ったのか、聞いてみたいところです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書