11/2 修学旅行が終わりました③

近鉄奈良駅から旅館に行き、荷物を置いた後、まず東大寺大仏殿。正倉院展開催中ということ

もあってか、一般観光客から修学旅行生まですごい数の人。大仏様の鼻の穴のくぐり抜けでは

また20分近く並びました。ここでも大人数の学校は入口で指示する先生、出口で引っ張る先生

に分かれて大忙しでした。その後、中国人の団体が続き、ようやく順番が来て12名無事通過。

大仏 お参り 若草山シカ

若草山散策途中、みやげ物屋で昔ながらの木刀を買う男子が数人。定番の鹿せんべいを多くの

子が買うと、鹿がすぐに寄ってきました。

奈良公園には、現在1100頭もの鹿が生息しているそうです。春日大社の神の使いとして大切

にされていますが、交通事故で死ぬ鹿も多いそうです。

シカ群れ 奈良夕食

旅館での夕食会場には張り紙までしてありました。どこの旅館でも、「修学旅行でよい思い出を

作ってあげよう」と、もてなしてくれていることを感じました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書