11/2 修学旅行が終わりました②

2日目の最初は清水寺。市バスに乗り「五条坂」下車。朝一番なので空いていると思ったら、そ

れは舞台までのことで、石段の下を見たらすごい数の修学旅行生。目指すは「音羽の滝」。

大人数の小学校は、引率の先生たちが次々に長柄のひしゃくを渡し、終わったらそれを殺菌、ま

た次に渡すという連続作業。とても慌ただしい様子でした。

清水 鴨川

大人数が去ってようやく水を飲むことができましたが、願い事はしたのでしょうか。

次は班別研修。清水からはまた市バスで「三十三間堂前」下車。念珠作りと和菓子作りに分か

れました。和菓子作りの班は予定の時間より早かったので、鴨川まで散策しました。

さて、その和菓子作り。「七條甘春堂」さんでお世話になりました。創業150年のお店です。

築150年の店の2階で、職人さんから教えていただきました。とてもやさしく、ほめながら教えて

くれてみな大満足。和菓子を3つ作り、2つをおみやげ、1つを自分たちでたてた抹茶といっしょに

いただきました。

京菓子作り 抹茶立て

京都の言葉に触れ、自分たちのことも伝えるというとてもよい体験ができました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書