10/24 靴をそろえる

朝礼で、先週金曜日朝の靴箱の様子を撮った写真を見せました。揃えられていない靴の写真を

次々に見せて、持ち主の子に手を挙げてもらいました。残念ながらそれほどよくなかったというこ

とです。最後に、きちんと揃っている靴を見せました。気持ちがよいということに気づいてくれたよ

うでした。「靴の様子には、その人の心の様子が表れているんだよ。靴が揃えられない人は、机

の中や身の回りも整頓されていないのです」と話して終わりました。 

DSC04054

掃除が終わった5時間目、靴箱を見に行ったら、すばらしい変化でした。ピタッと揃っていました。

子どもたちの前向きな姿勢がうれしくなりました。あとは、これが「習慣」になるまで見続けようと

思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書