9/26  9月最後の週です

今朝の気温は15℃、午後4時には17℃と少し上がったものの、急に秋が深まったような肌寒さ

でした。台風による二度の臨時休校、運動会、3連休まであって落ち着かない日が続きました

が、今週で9月が終わります。

5年生は、29日(木)に田口小、津具小とともに林業体験学習を行います。今日はその事前学習

会で、役場の方と新城設楽農林水産事務所の方が見えました。総面積に占める森林の割合は

愛知県が43%なのに対して、設楽町は91%もあると聞いて、みんな驚いていたようでした。

DSC03958

次に、森林のはたらきと間伐の必要性についての説明を聞きました。

29日には、ヘルメットをかぶって実際に木を切ったりするそうです。山に入ってみて、きっとたくさ

んの発見をすることでしょう。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書