美しい音色にうっとり

NPO法人「名倉の風」のお世話により、「第3回 山の小学校の演奏会」が3・4時間目に行われました。今回は愛知県立芸術大学を卒業後、プロとして活躍されている朝倉ゆきさん(フルート)と田中敦子さん(ハープ)の演奏です。

DSC03550全校児童と保護者だけでなく、設楽町内外からのお客様も鑑賞されました。 まずハープという楽器の大きさにビックリ。そして奏でる優雅な音色、フルートの澄んだ音色と合わさって、思わず目を閉じて聴き入ってしまいました。

DSC03554

途中で演奏体験のコーナーがあり、6年生男子がフルートに挑戦。見事に音が出て大勢の方の拍手をいただきました。

IMG_2871

続いてハープ。重さに驚いた子もいましたが、弦を弾くと柔らかな音が出ました。最後には名倉小学校の校歌まで演奏してくださり、全校で歌いました。

本物の楽器に触れ、間近で聴いた楽器の音色は子どもたちの耳に長く残ることでしょう。

初夏のさわやかな風景、静かな山里に響くようで、とてもゆったりとした気分になれました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書