2月2日 読み聞かせに来てくださるみなさんの思い 【残り32日】

低中学年は、氷と雪のクイズからスタートしました。

「つららは上から伸びる?下から伸びる?」上からしか伸びないと思っていたら、衝撃の答えでした。

『おにとあんころもち』は、節分のお話でした。職員玄関の柱には、ヒイラギとクロモジを、下駄箱には豆をかざってあります。職員が季節を感じられるようにとかざってくれました。感染症のウイルスも、これで、田峯小学校には近寄ってこれないでしょう。

読み聞かせに来られた方は、「次回が最後と思うと、どんな本にしようかと悩みます」とお話してくださいました。

高学年は、田峯盆歌を歌って紹介してくださいました。

♫ 田峯よいとこ 住みよいところ  人も人情も よいところ ♫

♫ 田峯段戸は 設楽の名所  夏の最中に 雪が降る ♫

盆歌を歌う後継者を探しているとのことでした。「子どもたちに、こうした歌があることを覚えていてほしい」という熱い思いが伝わってきました。

次回、3月1日(金)、読み聞かせ活動、最終回です。

CIMG3712.JPGCIMG3711.JPG

CIMG3703.JPGCIMG3710.JPGCIMG3706.JPGCIMG3707.JPG

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

配布文書

    令和6年3月23日に開催予定の「田峯小学校お別れ会」のチラシを掲載します。

    参加を希望される方は、チラシに掲載されているQRコードを読み取っていただき、申し込んでいただくか。田峯小学校へメール、または、電話で申し込みをお願いします。

    お寄せいただいた個人情報については、この会のみでしか使用しません。

    田峯小お別れ会チラシ.pdf

リンク

    愛知体育のページ