9月29日 今夜は中秋の名月と満月が重なります

朝は、読書タイム。運動会の練習等もあり、久々に、読書に親しみました。

給食は、「中秋の名月」にちなんだメニューでした。

麦ごはん、ふ玉汁、さといもコロッケ、切り干し大根の和え物、お月見デザートでした。おいしくいただきました。

「デザートのなかにいたうさぎさんがかわいすぎたので、(かむとかわいそうで)丸飲みしました。」と心優しい女の子が話してくれました。

それにしても、気温が高すぎて、いつもの講堂ではなく、エアコンのきいた部屋で食事を摂りました。中秋の名月なのに、「夏」を感じるのは、ものすごい違和感です。本当の秋はいつになったら、やってくるのでしょうか。

ちなみに、次に、中秋の名月と満月が重なるのは、7年後だそうです。

CIMG2479.JPGCIMG2493.JPGCIMG2496.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

リンク

    愛知体育のページ