5年生が、運動場の隅で、実験をしていました。「流れる水のはたらき」の実験です。
曲がりが急なところの外側はけずれていくけれど、内側はけずれないということを説明してくれました。また、鉛筆削りの削りくずを流すと、川幅と流れの速さの関係が一目で分かりました。
実際に、やってみて、目で見ると、教科書に書かれている言葉を実感として理解できますね。
5年生が、運動場の隅で、実験をしていました。「流れる水のはたらき」の実験です。
曲がりが急なところの外側はけずれていくけれど、内側はけずれないということを説明してくれました。また、鉛筆削りの削りくずを流すと、川幅と流れの速さの関係が一目で分かりました。
実際に、やってみて、目で見ると、教科書に書かれている言葉を実感として理解できますね。