6月12日 やっぱり、家族なんだねえ

朝礼でした。ちょっと昔のお話でした。おうちで飼っていたネコの武勇伝でした。

後から飼い始めたイヌがネコの居場所に侵入してくると、ネコはイヌにネコパンチをするのだそうです。

ところが、近所のイヌが、いっしょに住んでいるイヌに吠えるのを聞いたネコは、近所のイヌにネコパンチをして撃退したそうです。

「やっぱり、家族なんだねえ。」

ほっこりするお話でした。

ただ、このお話の中に出てきた「ざしき」「土間」「むしろ」という言葉は、もう、子どもたちの身近なものではないということがわかりました。

CIMG1572.JPGCIMG1573.JPG

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

リンク

    愛知体育のページ