5月17日 ビオトープ観察

 3・4年生は総合的な学習の時間、2年生は生活科の学習として、ビオトープに観察に出かけました。地域の方に、講師としてお越しいただきました。わかりやすい説明で、子どもたちもいろいろと質問をしていました。初夏にしてはとても暑かったのですが、体調も崩さず、実施することができました。子どもたちの感想を紹介します。

「楽しかった。ホトケドジョウに触った。」

「キツネノボタンのコンペイトウのような実のところには、毒があるから食べたらだめ。」

「長靴でどろのなかに入っていったのが楽しかった。」

「クサイチゴを食べた。すこし甘かった。」

 担任は、「みんな、ケラを触れたんです。」とうれしそうに話していました。見て触って感じることって、大切なことですね。

IMG_1641.JPGIMG_1647.JPGIMG_1649.JPGIMG_1657.JPGIMG_1660.JPG

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

リンク

    愛知体育のページ